ドイツの本棚

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ローゼンシュトラッセ』2003/ドイツ他/130分

<<   作成日時 : 2009/06/09 22:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ナチ占領下のドイツを舞台に、ユダヤ人と結婚したドイツ人女性の生き様を描いた作品です。

【あらすじ】
ニューヨークで暮らすハナは、母親の過去を調べるため、ドイツに向かった。母ルートはユダヤ人で、戦時中のドイツで少女時代を過ごしていた。ハナは幼少期の母を知る高齢のドイツ人女性レナを訪ね、当時のベルリンで起こった出来事を聞かせてもらう――。

1943年、ベルリンのローゼン通りにあるユダヤ人仮収容所にレナの夫は連行された。
レナは夫を探し求めてローゼン通りに出かけていくと、収容所前には同じようにユダヤ人の家族を奪われたドイツ人たちが集まっていた。
ユダヤ人の少女ルートの母親も、この収容所にいた。身寄りがなく、ひとりでローゼン通りにいたルートをレナは引き取ることにした。レナとルートは家族の解放を求めてローゼン通りに毎日出かけていくのだが……。


【感想】ネタバレあり
ナチ時代のユダヤ人を主人公にした映画は数多くありますが、本作品では、ユダヤ人と結婚したドイツ人に焦点があてられています。
映画では、ナチスに夫を連行され、苦悩するドイツ人女性の姿が描き出されていますが、ユダヤ人同士の夫婦の場合は有無を言わさず強制収容所に送られていたことを思うと、この物語に出てくるドイツ人たちにはあまり共感できませんでした。しかも、主人公のレナは、ユダヤ人の少女ルートに対して身勝手な行動をとり、後味のよくない結末になっています。

ところで、この映画は実話をもとにして作られたように見えるのですが、購入したDVDには実話という説明がどこにも出ていません。疑問に思い、ドイツのサイトを調べてみたところ、映画についての批判記事とか、監督の反論とか、いろいろ出ていました。

実際、当時のローゼン通りで、どんなことがあったのでしょうか?

ドイツのあるサイトには、以下のような話が書いてありました。

「ベルリンのローゼン通りにあったユダヤ人の仮収容所には、ドイツ人と婚姻関係のあるユダヤ人たちが収容されていた。1943年2月27日、夫や家族の解放を求めて、ドイツ人の女性たちがローゼン通りに集結した。勇気あるドイツ人女性たちは、翌日も翌々日もローゼン通りに集まり抗議を続け、とうとう3月6日、ゲッベルスの命令により、ユダヤ人たちは解放された。」

この内容は、ほぼ映画のストーリーと合っています。

しかし、南ドイツ新聞のサイトには、映画を批判する記事が出ていました。
その記事には「歴史的事実と異なる部分が多い映画だ」という意見が書いてあり、ローゼン通りの出来事については、
「ドイツ人女性の抗議の結果、ユダヤ人が解放されたのではなく、他の捕虜との交換がなされただけで、ゲッベルスもこの件には関わっていない」と書いてありました。

映画を製作したフォン・トロッタ監督は「『ローゼンシュトラッセ』は事実を再現したものではない」と述べているので、やはりこの映画はフィクションの部分も多くあると思って見た方が良さそうです。


【俳優について】
若いころのレナ役は、ドイツの演技派女優カーチャ・リーマンが演じ、レナの弟役としてユルゲン・フォーゲルが出ていました。少しだけゲッベルスが出てくる場面があるのですが、その役はマルティン・ヴトケが演じていました。2005年、新国立劇場で上演されたベルリーナー・アンサンブルの「アルトゥロ・ウイの興隆」で、ヴトケはヒトラーに見立てたウイ役を熱演(怪演)していましたが、この映画のゲッベルス役も存在感がありました。不気味で不敵な笑顔を浮かべたヴトケの表情がどんな場面よりも印象に残っています。


Rosenstrasse
監督: マルガレーテ・フォン・トロッタ
脚本:
マルガレーテ・フォン・トロッタ
パメラ・カッツ
出演:
カーチャ・リーマン
マリア・シュラーダー
ユルゲン・フォーゲル
マーティン・ファイフェル
カローラ・レグニエル
ローミン・コーネン
テクラ・ルーテン
ヤン・デクレイル
ライナー・ストレッカー
マルティン・ヴトケ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

『ローゼンシュトラッセ』2003/ドイツ他/130分 ドイツの本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる